京都で観光せずにオールナイト開発!!??

皆さんこんにちは!
涼しくなってきて、季節も秋っぽくなってきましたね!季節は秋の雰囲気を出し始めていますが、9月14日〜9月19日まで私は真夏のエジブトより熱いハッカソンに参加してきました!
その名もkyoto hack19!!
kyoto hackとは、サイバーエージェントさんが主催するハッカソンで毎年京都で開催されています。技術を持つ学生たちが花の都、京都に集まりその技術を持って1週間でプロダクトを作り、その完成度を競い合います。
今回はそのkyoto hackに参加させて頂いたので、学んだことなどをブログに書かせていただきます!
kyoto hackについてはこちら↓
www.cyberagent.co.jp

どんなもの作ったの?

自分たちのチームは「京都×写真」というテーマで開発をすることになりました。
ズバリ、作ったアプリは

写真で選んで行きたい場所へのルートを作成するKyotrip!!

皆さん、一人旅はしたことありますか?

一人じゃなくても良いのですが、海外旅行に行ったときなどどこに行くか迷ったときはありませんか?それに、出来る限り色んな場所を回りたいけど、王道だけではなくこんな場所あったんだ!と思えるような場所にも行ってみたい!そんな気持ちを持ったことはありませんか?
京都で最も古く、日本の国宝1号のある広隆寺。ここの弥勒菩薩像は息を呑むほど美しいと言われますがツアー観光が禁止されているため観光コースに入らず知る人ぞ知る名所となっています。
そんな場所に行く機会を作り出せるのが自分のチームが作ったアプリです!
写真から好きなスポットを選んで、それをマップで表示してくれるアプリ。結構シンプルだけど意外と今までなかったアプリです。
kyoto hackにする直前に私も一人でシンガポールに旅行しに行っていたのですが、その時にあったら良いなというアプリを作りましたw
f:id:bi-hideaki:20170923220440p:plain

どう評価されたのか?

自分たちのチームは惜しくも優勝できず悔しい結果となりました。
優勝したチームはライブ配信という非常に技術的に面白く、難しいものに挑戦していたのでシンプルにすごかったです。さすがの一言でした。優勝チームはおめでとうございます!!
さて、自分たちはと言いますと多くの審査員の方にもっとも実用的で今回のハッカソンの中であれば一番使いたいアプリと評価していただきました。
この評価は素直にとても嬉しかったです。
というのも、自分たちのチームは「写真」というありきたりなテーマに決まって全く新しいものを思いつくことが出来ず、どれもすでにあるサービスの二番煎じなアイデアしか出すことは出来ませんでした。

よく「ペルソナ」なんて言葉知ってるね!

そこで、自分たちは課題で渡されていたターゲットからペルソナをしっかりときめ、ユーザーがどんな問題を抱えているのかを考え、その問題を解決するアプリを作成することを目指しました。
そして自分たちが見つけ出したのが、本当に行きたい場所を見つけられているのか?という問題でした。
そうこうして決めた私達の企画を褒めていただけたことは自分達のアイデアの出し方やユーザー目線で考えてみるということが出来ているという自信を持つことができました。

しっかりとチーム内で議論を深めて、メンバー間でアプリの完成図をしっかりと共有する

ハッカソンが始まる前にスカイプなどを使ってMTGを重ねてしっかりとチームで議論出来た成果がしっかり出せて良かったです。
全員でしっかりと議論して企画を進めていたのでチーム全体で完成図をイメージでき、全員がそのサービスを作りたいと思いながら開発出来たのは非常に大きかったかなと思います!
ペルソナの中に外国人旅行客を入れ、国籍関係なく使えるシンプルなデザインを目指したことも評価していただけました。

最高の開発チーム

kyoto hack19は3人1組のチームで取り掛かりました。
自分たちのチームは多くの審査員の方に一番楽しそうに開発していて、チームビルドが最もうまく行ったチームとお褒めの言葉をいただきました。
チームメンバーは、18歳〜23歳という超幅広い年齢層が集まっていたので、如何にコミニュケーションを円滑に行えるかが大切でした。
f:id:bi-hideaki:20170923225103j:plain

どうやってコミニュケーションを円滑にするか?

自チームでは敬語を使わないようにして全員がフラットな状態で話せる様にチームで決めてMTG、開発にあたりました。その効果もあり、とても楽しい開発になりましたし、ハッカソンが終わった後でも仲良く連絡取ってますw
今回のハッカソンで作ったサービスもリリースまで持っていこうという話も出ています。
みんながめっちゃ仲のいい最高のチームで開発出来たのはとても幸せでしたし、いいチームを自分たちで作り上げることが出来たという自信にもつながりました。
f:id:bi-hideaki:20170923224959j:plain

まとめ

そろそろまとめたいと思います。 今までの人生で、1週間という短い期間でここまで集中して開発したことはなかったので楽しく、苦しく開発出来ましたw 短期間で詰め込んで、チームで開発する経験は中々出来ないですし、色々な面で成長することが出来て非常に有意義な京都になりました!(今度は観光しに京都いきたいなw)
やっぱり開発って楽しいなと思えましたが、同時に自分の技術レベルがまだまだであることも痛感しました。
サイバーエージェントのメンターさんたちは非常に技術力が高く、学ぶことが多くいい刺激をもらいました。
みんながとても楽しそうで、如何にサイバーエージェントという会社が楽しく働ける場所なのかを教えていただきました!
1週間、お疲れ様でした!そして、お世話になりました!
最高に楽しいハッカソンでした!
今後もサイバーエージェントさんのインターンに参加させて頂く予定なので、よろしくお願いします! f:id:bi-hideaki:20170923225213j:plain